なぜバブル世代の上司・社員は定時に即帰らないのか?4つの理由

facebookやツイッター、はてなブックマークでも拡散されており、かなり話題になっていました。

ただ1つだけ、気にかかっていたことがあるので書きたいと思います。

それは「上司が定時に即帰らない理由に残業があるから」という一点しか述べていない点です。

もう何年か社会人をしている人はわかると思いますが、『家に帰りたがらない中堅の社員はハンパ無く多い』ですよね。

もちろん、全ての会社に当てはまるわけではないですが、違う業界で働く友達と話しても、『仕事が終わっているにも関わらず家に帰らない上司がいる』という事実です。

しかも結構な割合でいる様子です。

このことを逃して『新入社員は定時で即帰ってしまう』と揶揄されても困ると思うんですよね。

なぜ、上司が定時で即帰らないのかについて書いていこうと思います。

1.仕事の量が膨大すぎて帰れない

大前提として仕事が終わっていれば定時に帰れるのがルールです。逆に仕事が終わっていなければ、残ってやらなければいけませんよね。

だから定時を過ぎても家に帰れないんです。

これは誰でも経験したことがあるのでよくわかると思います。

2.家に居場所がないから定時に帰らない

新入社員の人が聞くとびっくりすると思いますが、世の中には家に帰りたくない人がたくさんいます。

なぜならば、家に居場所がないからなんです。これも本人が悪いといえばそれまでなんですが、家に帰っても奥さんからも子供からも邪魔者扱いされて家にいることが苦痛そのものになってしまっています。

なのでできるだけ家に帰る時間を遅くしようとして、その日にやるべき仕事が終わっているにも関わらず、定時になっても家に帰りません。

そして更にこういった上司たちの厄介な所はドンドン次の仕事をこなして仕事を下ろしてくるというところです。

なんか仕事できるキャラになってたりするんですが、それは家庭でやるべき仕事をこなしていない分を会社に費やしているだけです。

本当に迷惑なので辞めて欲しいです。

3.会社以外にいる場所がないから帰らない

家に帰っていても居場所がないうえに、飲みに行く友達もおらず、余った時間をどうやって使っていいか分からない人たちも多いですね。

そういう人たちは、唯一帰属意識の持てる会社に居心地の良さを感じるので定時になっても退社しません。

この人達の厄介なところが、やたら飲みに誘ってきたり、社員間での仲間意識を高くしようとしてくるところです。

会社の中にしかコミュニティーを持てないくらい、つまらない人間と時間を費やさなければならないのは新入社員にとって拷問に近いでしょう。

4.誰も帰らないから帰らない

これは日本特有の文化なのでしょうね。仕事が終わっているにもかかわらず、『帰ってはいけない雰囲気』と勝手に思い込んで帰らない上司たちです。

そんな人に対しては

『早く家に帰って家族サービスしてやれよ!もし独身なら即刻彼女作りにでも行けよ!お前が会社に残っていても誰も得もしないし損もしないだろ!!』

って思うわけです。

この生産性を低くする要素を共用しあうのはどういったものなのでしょうか?ある意味、新入社員の人が切り込み隊長になってくれていると考えて帰ってみてはどうでしょうか?

『嘘つきな会社』が居場所になるはずはない

ダイアモンドオンラインの記事では「新入社員に会社も居場所と思ってもらうことが重要」と謳っていますが、そもそも面接や募集内容と話が全く違う、ウソをつくような会社に所属意識を持つというのはかなり難しいと思います。

募集内容では福利厚生もしっかりしていて素晴らしいことが羅列してあって、1日の労働時間や残業についても納得する内容だったのに、何故か入ってみたらサービス残業は当たり前、『帰っていいよ♪』と言われつつも、振られる仕事の量が帰るなと物語っているし、『能力がないから早く終わらないだけだよ、早く終わるようになってね♪』というのはどこの会社でも同じような感じなのではないでしょうか?

『そんなんだったら初めから言っとけよ!』

と思うのですが、そんなことを言ったら誰も会社に入ってこないのでしょう(笑)

ただ、やっぱり嘘はいけませんよね。

『信用を無くしたらどうするんだ!一瞬で崩れるんだぞ!』

って期日を前にすると言われたりもするわけですが、そもそも会社自体が社員から信用されていないのではないでしょうか?

『あれ?聞いていた話と全く違う?もしかして騙された?それか入るところ間違えたかも。。。』

って思われてしまったら、会社に帰属意識を持たせるなんてかなり難しいと思います。

こんな状況で帰属意識を持った時点で自分自身を『社畜』と認定しなくてはならないわけですからね(苦笑)

まとめ

という感じで、何を言いたかったかというと、時間潰しのために会社に残るのやめて下さい。

それから、ムダに仕事をこなすのはやめて下さい。その分は家族サービスに当てて下さい。

それから、嘘はダメです。法律を破るのもダメです。それを新入社員に強要するのは間違いです。